PS4とコントローラー、ヘッドセットの使いやすくて便利な収納について考えてみた結果
どうも、ぷう太郎です。
今日は看護師の話じゃないんですが
我が家のゲーム収納についてお話ししてみようと思います。
我が家ではPS4が活躍しております。
元々ゲームはそんなにする方ではなかったのですが、休職期間中に実家にあったPS2を引っ張り出してきて、“ICO”をやり始めてみたらすっかりハマりこんでしまいまして…
同監督の手がけた11年ぶりの新作“人喰いの大鷲トリコ”が出ると聞いたらやりたくてやりたくて仕方なくなって、ついには十何年ぶりか、ハードをお迎えしてしまったという次第でございます。
そんなPS4なんですが、
うちのテレビ台には収まってくれず…
↑こんな感じで床に直接置いてました。
隣にあるのはSoftbank Airです。
ゲーム本体の他にもコントローラーが2つと、ゲーム用のヘッドセットもあるんですが…
↑こちらも収納場所がうまくなくて、
とりあえずカゴにごちゃっとまとめて置いておりました。
コントローラーが毎回行方不明になったり
ヘッドセットのコードが絡まったり、とにかく大変使いづらい…!
そこで、考えた結果…
↑ダイソー商品、ジョイントラックの登場です。
こちら全部で2000円くらいでした。
記載された説明通りに組み立てていきます。
特に工具も必要なく、簡単に組み立てられます。
今回30×30cmの棚板を選びましたが、他のサイズも何種類か販売されていたので
用途に合わせて大きさを変えてみてもいいですね。
↑こんな感じで完成です。
ヘッドセットがひっかけられるようにフックもつけてみました。
テレビ台の横に置いても、邪魔にならない絶妙なサイズ感です。
同じく床置きされていたSoftbank Airも綺麗に収納することができて大満足。
ちなみに…
↑収納を新しくする前の
- 「コントローラーが毎回行方不明になる」
- 「いざ使おうと思うとコントローラーが充電されていない」
などといったお悩みを解決するべく、こんなものを導入しました。
その名も
充電をする台座とセットになる、充電用の端子が同梱されており
これをコントローラーの充電プラグを指すとこにカチッと嵌めます。
あとはもうつけっぱなしでOKです。
あとはもう、台座に置くだけ。
置くだけでいいんですよ。
プラグを抜いたり挿したりする煩わしさもないし、
置いとくだけで次にプレイする時にはコントローラーがきちんと充電された状態。
こいつのおかげで、自然とコントローラーはこの定位置に戻すようになって
行方不明になるなんてこともなくなりました。
コレはほんとにおすすめです。