ぷう太郎の日記

看護師、ぷう太郎。ブログというものを始めてみたよ。

「優先順位が考えられない」情報収集、スケジュールの立て方で悩んでいる人へ

 

 

どうも、ぷう太郎です。

今日は、自分が働くときに毎日のように使っていた自作のワークシートをご紹介します。

 

病棟で働く看護師さんたちは、細かい業務内容は施設ごとにそれぞれ異なるかもしれませんが

その日受け持つ何人もの患者さんのスケジュールを把握し、限られた時間の中で優先順位を決めて業務をこなしていくというのは何処でも一緒なんじゃないでしょうか。

 

自分はこの情報収集と、優先順位を考えながら1日のスケジュールを立てるというのに中々苦戦しました。

 

f:id:ponponpuu:20190810002007p:plain

 

正直朝の情報の取り方、スケジュールの立て方で

その日の仕事のやりやすさは格段に違うと思います。段取りは大事です。

 

 

↓そこで、こんな感じのワークシートを自分で作って使っていました。

f:id:ponponpuu:20190809232202p:plain

 

  • 何をどこまで情報をとったらいいのか分からない
  • 情報収集にものすごく時間がかかってしまう
  • イレギュラーなことが起きた時(急変、お看取り、緊急手術etc..)、何から手をつけたらいいのか考えられない

 

こういったお悩みを解決するべく、

考えて工夫して作ったのがこのワークシートです。

 

最低限押さえておきたい「患者名、病名、治療方針」は漏れがないように。

また、時間軸に沿ってスケジュールを書き込めるようにしたことで

突発事項が発生した時でも優先順位が立てやすくなっています。

 

あとは、おっちょこちょい

ぷう太郎なので、忘れやすいことはとにかくチェックできるように欄を作りました。

(申し送りの聞き逃しはないか、の他にも

1日の終わりに「記録は全部入力したか」とか、「次の日の検査を確認する」とか。

習慣づいて、意識しなくてもできるようになったものは少しずつ省いていきました。)

 

 

“こんなもの無くても大丈夫”って人も沢山いるかもしれませんが、

もし「これ良いな」って思って下さる方がいれば、どうぞご自由に使って下さい。

 

 

 

 

 

 ↑こちらからPDFがダウンロードできます。

使用報告は任意でかまいません。少しでもお役に立てれば幸いです。

(※ただし自作発言、二次配布など無断転載はやめてくださいね。)

 

 


看護師ランキング